1. HOME
  2. お知らせ
  3. ★狂言公演開催告知★ 不易流行「狂言への手引き」〜狂言沼のホトリへご招待〜

★狂言公演開催告知★ 不易流行「狂言への手引き」〜狂言沼のホトリへご招待〜

 

※リンク付きの記載には👇が添えられています。

ヌマホトってなに??

古典芸能プロジェクト《不易流行》による「○○沼のホトリへご招待(通称:ヌマホト)」シリーズ第一弾のご案内です!
その存在を知っていても、なかなか触れる機会がない古典芸能の世界。
「ヌマホト」シリーズは各芸能の面白さをわかりやすく、初めて観る方に向けた設計となっております。

第一弾は狂言!

今回は狂言の世界へ誘います。
ご出演は善竹十郎さん、善竹大二郎さんです!
お二人は2020年12月配信の👇「狂言×歌舞伎 オンライン公演」👇にて『宗論』をご披露くださいました。

今回は、動きも大きく、ストーリーもわかりやすい二作品(『盆山』『蝸牛』)をお届けします。
どちらも、つい声を出して笑ってしまう作品です。
上演前には解説も行いますので、どなた様にも安心してお楽しみいただけます!

【開催日時】2023225()16:00開演 17:00終演予定(15:30開場)
【上演作品】 盆山、蝸牛
【出演者】 👇善竹 十郎👇👇善竹 大二郎👇 ほか
【会場】👇矢来能楽堂👇(「神楽坂」駅徒歩2分/「牛込神楽坂」駅徒歩5分:👇東京都新宿区矢来町60👇

『盆山』の一場面(撮影 新宮夕海)

『蝸牛』の一場面(撮影 新宮夕海)

ヌマホトのチケット特典

高校生以下無料でご招待!(同行する保護者の方も2名まで無料)
海外から日本へ旅行中の方は1,000円での優待となります。
この機会に是非、狂言の面白さに触れてみてください!

【チケット情報】
販売ページは👇こちら👇(イープラス)
高校生以下の無料招待については👇こちら👇(Googleフォーム)
訪日旅行客の優待については👇こちら👇(Googleフォーム)

S席(指定席|一般)前売券8,000円/当日券8,500円
A席(指定席|一般)前売券5,000円/当日券5,500円
学生券(指定席|大学生専門学生)前売券3,000円/当日券3,500円
優待(自由席|訪日旅行客)前売券1,000円/当日券1,500円
無料招待(自由席|高校生以下)

上演作品の解説!

盆山
主人に盆山をねだる男のお話。
何度お願いしても貰えないので、意を決して盗むことに。
あれこれと工夫して、なんとか手に入れようとしますが、そこに主人が現れます。
主人は盗人の正体に気づいているものの、只では済まさないと散々嬲って(苦しめて)追い出そうとします。
主人が「あれは犬ぢゃ!」と言えば、盗人は必死に犬の鳴き真似をして難を逃れようとしますが、遂には鳴き真似が出来ないものになり退散します。
盗人の浅はかながら、どこか愛嬌のあるキャラクターが楽しい作品です。

蝸牛
太郎冠者は、主人から長寿の薬といわれる蝸牛(カタツムリ)を採ってくるように命じられます。
しかし、太郎冠者は蝸牛が何なのか知りません。 教えられた蝸牛の特徴をもとに探していると、そこに山伏が現れます。
太郎冠者は山伏を蝸牛と思い込み、嬉々として連れて帰ろうとします。
主人に「あれは蝸牛ではなく山伏だ」と諭されますが、つい楽しくなって囃し立ててしまいます。
明るく陽気な雰囲気をお楽しみください。
※太郎冠者=表情豊かで無邪気な明るい性格のキャラクター

お知らせ

お知らせ一覧